いつもそこにある。

訪れた場所や日々頭の中で考えていることなど。。

新しい自分に向かっていくきっかけ

私は、神社やお寺によく足を運びます。
その場所が心地よく感じるし、そこにある自然にも癒されます。
癒される場所に身を置くことで心身をリセットすることができます。

 

f:id:taki8888:20200831004224j:plain

 

30代に入るまでは一切興味も関心もない場所でしたが、
急に吸い寄せられるようによく訪れる場所に変化しました。

 

今は、名古屋で会社の代表をしています。

26歳で「組織で働くことが肌に合わないなー」という理由で、
会社員を辞め、フリーランスへ転身しました。

自分では必要と思っていませんでしたが、
「せっかく独立したなら、人を雇って仕事した方がいいよ」と
お世話になっていた方からアドバイスを受け、
スタッフを増やしていきました。

 

ところが、32歳を迎えたころから、
仕事が毎日窮屈でしんどいなと感じるようになります。
その影響で、ほとんど職場へ行きませんでした。
当時はとてつもない大きい壁にぶつかって、
これって乗り越えられないんじゃね、と強く感じてました。


それは、
「代表なんだから、こうじゃなきゃだめだ!」とか
「みんなをこう変えていかなきゃ!」とか
「違うんだ、俺はこうなんだ、そうじゃない!」
という気持ちが強すぎたからだと考えています。
そもそも、組織で働くことが肌に合わないと感じ、会社員を辞めたので、
そりゃ当然だったなと感じてます。
 

職場へ行かず、何をしていたかというと、
何もしていない自分へ罪悪感を感じ、
全く興味のない交流会や怪しいセミナーに参加し、
「これは営業の一環で、新しい仕事を探してるんだ、俺は」と
自分に言い聞かせてました。

 

憂鬱な日々でしたが、
ある時大阪のセミナーで出会ったお節介なおばちゃんに
「あんた、顔色悪いから、先生に払ってもらいー」と
言われるがまま、陰陽道の方にお祓いしてもらいました。
陰陽道(おんみょうどう)は、安倍晴明(あべのせいめい)が有名ですかね。


その時の事はほとんど覚えてませんが、
「怪しい、とても怪しい・・
早くこの場から離れたい・・・」という気持ちでいっぱいでした。

 

その後、何度かとお会いするうちに、
「たくさんの人が集まるってことは何かあるかもしれないなー」と
感じるようになり、
「一度、この世界も見てみよう」
という気持ちに切り替わりました。

 

そこから、色々な神社やお寺に足を運んでそこで得た経験が
何か固まっていたモノが徐々に溶け、
ほどけていくような感覚を感じました。

 

その後、あっという間に月日が過ぎ、
お金持ちになった、とか物質的な変化はあまりありませんが、
「幸せを感じる」時間が多くなりました。

「その世界」の入り口に立った当時は、
今の自分(特に内面的な部分)を全く想像できませんでした。
前は、とにかく頭でっかちで、効率的というか、物質的というか、
ガードが堅いというか、、、

今では、毎日起きると神棚に合わせ、
定期的に神社やお寺へお参りや御祈祷に行きます。
常に自分と一緒に動いている「味方」のような存在です。


ぜひ、「心地が良い」と感じる神社やお寺をひとつ見つけて通ってみてください。
新しい風が吹いて、違う世界へ連れて行ってくれるはずです。