いつもそこにある。

訪れた場所や日々頭の中で考えていることなど。。

英彦山神宮で自然に癒され、気分スッキリ

最近、なにかモヤモヤしていて。スッキリしたくて。
日本三大修験道霊場の一つ、英彦山神宮https://hikosanjingu.or.jp/)へ行ってきました。
修験道・・・悟りを開くために、修行をしていた場所。
※日本三大修験道霊場・・・出羽三山(山形)、大峰山(奈良)、英彦山(福岡・大分)


f:id:taki8888:20200811101159j:image

英彦山神宮の下宮横からの写真です。
2018年秋に訪れた際は無かった、天狗の像の目線で写しました。
天狗は何かを見通すように立っていました。

 

ここまで来るには車でうねうね山を走り、
さらに、ケーブルカーで上がるか、徒歩で歩いてようやく到着します。
山の奥の奥なので、とても気持ちがいい!
壮大な景色に癒やされました。

 

奉幣殿の横にある階段を上っていくと、下宮があり、
中宮、上宮へと続く登山口があります。
上宮への道は這って上がらないといけない場所もあり、かなり歩きます。(1時間以上)

 

上宮が見え始めるくらいから、
場の空気が変わり、異世界に来ているような雰囲気が漂っています。
人の手が付かない場所は、特別な空気がありますねー。

 

上宮はとても素晴らしい景色で
歩いてきた辛さや生活のモヤモヤが一気に吹っ飛ぶ素晴らしい場所です。

 

 

一年前に、願掛けで普通の恰好で上宮まで登ったことがあります。
こちらは上宮への参拝で歩いているだけなんですが、
すれ違う方に「そんな軽装で歩くなんて!」と怒られました・・。
上宮まで行く場合、服装を整えて上がりましょう。(汗